健診施設 具体的な評価項目

主な評価項目をご紹介いたします。
評価項目は国際基準や世の中の変化に合わせ、毎年見直しを行っています。

病院・健診施設の機能

1.健診施設の運営体制

  1. 理念と基本方針
  2. 管理者・幹部のガバナンス
  3. 組織の運営
  4. 情報管理機能の体制
  5. 地域における役割と連携
  6. 職員の教育・研修

2.健診受診者の権利と医療の安全体制

  1. 受診者の権利と医療者の倫理
  2. 受診者-医師間のパートナーシップ
  3. 医療の安全体制

3.健診・指導環境と健診受診者サービス

  1. 案内機能と待ち時間
  2. 相談機能
  3. 受診者の意見の尊重
  4. 施設や設備の利便性と整備
  5. プライバシーの確保
  6. 受診環境の確保

4.健診及び保健指導の実施体制

  1. 健診及び保健指導の実施体制
  2. 医師部門
  3. 保健看護師部門
  4. 臨床検査部門
  5. 画像診断部門

5.受診後のフォローアップ体制

  1. 健診後のフォローアップの実施状況
  2. 保健指導受診者へのフォローアップの実施状況

6.健診施設の運営管理の合理性

  1. 人事・労務管理
  2. 財務・経営管理
  3. 施設・設備管理
  4. 医療機器・物品管理
  5. 外部業者への業務委託
  6. 健診施設の防災体制と保安体制

(2021年度 機能調査より)

病院・健診施設の基礎データ

1.施設の概要

2.健診

  1. 健診の仕組み
  2. 健診日数・受診者数など
  3. 施設内健診の運営

3.健診の組織

  1. 医師及び医師以外の指導スタッフについて
  2. オプションの健診内容について
  3. 健診前の診察或いは問診の実施について
  4. 健診前の問診票について
  5. 画像診断について
  6. 婦人科検診について
  7. 保健指導について
  8. 健診フロアーの配置と案内スタッフについて
  9. 検査の成績表の作成と保管について
  10. 検査当日の医師の面接の内訳と検査成績表の交付について
  11. 健診受診者からの情報収集とその扱いについて
  12. 検体検査と精度管理について

4.受診後のフォローアップ

  1. フォローアップ体制
  2. 予防活動とその効果

5.施設経営と統治

  1. 現在の施設経営の主眼について
  2. 施設経営への参画について
  3. 部署内の会議開催について
  4. 連携深い他部署との会議開催について
  5. 医師とスタッフの会議開催について
  6. 連携深い他部署の医師とスタッフの会議開催について
  7. 医師・職員への大会参加や研修会の開催について
  8. 施設管理者の統治者能力と地域社会との交流について
  9. トラブルに備えた危機管理体制について
  10. 受動喫煙対策について
  11. 個人情報保護のための組織或いは規程について
  12. 大災害に対応するマニュアルの整備について
  13. 大災害に対応する定期的な訓練の実施について

(2021年度調査より)

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